人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器・食・旅・音楽・本・写真 考えたコトの記録簿


by ichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の永観堂

最近の私、寺と仏像に惹かれてます
なんでだか…


新緑の永観堂_b0309937_22544522.jpg


寺や塔の木と木が組み合わさってる
のを見るのがなぜか好きに


この門もいい


新緑の永観堂_b0309937_22564338.jpg


永観堂、禅林寺というのですね


「もみじの永観堂」と全国に
知られているそうですが

紅葉の頃は大変な人出だとか

新緑の永観堂_b0309937_2335116.jpg

新緑の永観堂_b0309937_2342644.jpg

新緑の永観堂_b0309937_2352038.jpg



今日は永観堂が目的では
なかったのですが


せっかくなのでと

「みかえり阿弥陀」も見てきました


現代の私だちがみかえり阿弥陀の
姿に教えられるもの


*遅れるものを待つ姿勢
*思いやり深く周りを見つめる姿勢
*自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢



優しく穏やかな微笑みに癒されました



いつも、手を合わせて
「南無阿弥陀仏」と唱えることで
幸せが訪れる


「三鈷の松」
葉先が三つに分かれている
珍しい松の古木

持っていると三つの福が
訪れるとか


出口で頂いてきました


「人生は回り道をしても良い」



紅葉のころ、また行ってみたいなぁ




***
by ichigo_228 | 2014-05-10 22:51 | おでかけ