器・食・旅・音楽・本・写真 考えたコトの記録簿


by ichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新緑の永観堂

最近の私、寺と仏像に惹かれてます
なんでだか…


b0309937_22544522.jpg


寺や塔の木と木が組み合わさってる
のを見るのがなぜか好きに


この門もいい


b0309937_22564338.jpg


永観堂、禅林寺というのですね


「もみじの永観堂」と全国に
知られているそうですが

紅葉の頃は大変な人出だとか

b0309937_2335116.jpg

b0309937_2342644.jpg

b0309937_2352038.jpg



今日は永観堂が目的では
なかったのですが


せっかくなのでと

「みかえり阿弥陀」も見てきました


現代の私だちがみかえり阿弥陀の
姿に教えられるもの


*遅れるものを待つ姿勢
*思いやり深く周りを見つめる姿勢
*自分自身をかえりみ、人々とともに正しく前へ進む姿勢



優しく穏やかな微笑みに癒されました



いつも、手を合わせて
「南無阿弥陀仏」と唱えることで
幸せが訪れる


「三鈷の松」
葉先が三つに分かれている
珍しい松の古木

持っていると三つの福が
訪れるとか


出口で頂いてきました


「人生は回り道をしても良い」



紅葉のころ、また行ってみたいなぁ




***
[PR]
# by ichigo_228 | 2014-05-10 22:51 | おでかけ

ぴったり( ̄0 ̄)。。。

昨日の朝、洗い桶の中で
起こっていたこと


一番大きなマグカップの中に
ティーポットのガラスの蓋が
はまり込んで



ぴったりフィット(゚◇゚)


b0309937_20394058.jpg



夜に帰宅してから
氷を入れて冷蔵庫で冷やした後

煮てみたり

洗剤を流し込んだり

油を流し込んだり

テレカを隙間に差し込んだり




取れない(泣)




さっき、もう一度トライするも
結果は同じ


b0309937_204191.jpg


ARABIA のアンティークで
うちのマグの中で


一番高かった!


そして、ダンナの一番の
お気に入りだった!



ごめん(ToT)


何にも責めないし
一緒になって

取ろうとしてくれてたし


ほんま。ごめん。


***
[PR]
# by ichigo_228 | 2014-05-09 20:34
*紺ブレ
GLAYの春夏ジャケットが欲しくて
いつもの店に問い合わせるも
春夏は作ってないらしく

「紺ブレ」を薦められた


うーー、見せちゃだめ

パッチポケットで裏地もキレイ
2ボタン…


欲しくなるから羽織らんかった


ダンナは「なんで買わんの」

いらん事言わんといてー


「紺ブレ」好きすぎやのに


*HENRY BEGUELIN のbag
カタログ送ってきて
店にも見に行った


欲しいツートンカラーが未入荷なので
大きさや重さの確認


可愛いですけど


*ARABIA の24h ヴィンテージ
和食器ともあう、マットなグリーン
25.5cmよりも小さいのが
使いやすいよなー


これもまだ未入荷


*ダボっとしたcottonの白パンツ
裾をクルクルして履きたい
カジュアル希望
生成りではなく真っ白がよいな


*短めスウェットパーカー
パーカーよりカーディガンかな
グレーのスウェット地希望


ありそうでなかなか
理想の丈がない

あくまでも短め

ワンピの上に羽織るため


***
[PR]
# by ichigo_228 | 2014-05-06 07:41 | ワタクシゴト

最近のカラダゴトまとめ

ファスティング終了して
20日程度


体重は約3キロ減


維持してます
ファスティングをする前と
変わったことといえば



*油っこいものが欲しくなくなった
*バターが少し苦手になった
*水分を取るようになった


とても魅力を感じていたメニューでも
がっつかなくなっています


今の自分ルールを記録
b0309937_0261260.jpg


*朝起きたとき、寝る前に白湯を飲む
(朝はいいけど夜は忘れる)
*朝食は基本、流動食
*12時までに寝る
*ストレッチポールで胸を開く
*発酵したものを食べる
(甘酒に注目)
*8時以降は食べない
*飲み会日のランチはぬくか軽食
*飲み会明けの朝は食べない
*温かい飲み物をなるべく飲む
*豆類を食べる
(豆乳でも可)


今月末に2回目のファスティング
に挑戦します(`・ω・´)


***
[PR]
# by ichigo_228 | 2014-05-06 00:16 | カラダゴト

GW一人遊び計画

b0309937_7225235.jpg



未知の事知りたいー衝動で
「アンドレアス・グルスキー展」に
行ってきました



現代アートとか興味あり


現代写真の巨匠が
日本で初めてというなら

観たい!

大阪苦手だけど←よく知らない



でも美術館は
出来るだけ一人で行きたい


自分のペースで観たい



スマホの乗換案内と
地図を頼りに


b0309937_725671.jpg


この建物も見てみたくて



国立国際美術館というのですね


結構きますね
ずっと眺めていたい


で、中身の写真ですが

ほんとにこれは写真なのか
と思うものがいっぱい

よくわからんのも
ありましたが



「ガスレンジ」初期の作品
「シカゴ商品取引所」や
「東京証券取引所」はおもしろかった


「ピョンヤン」はその規模から
私達の知らない社会主義国家の
人達の表情が興味深い


メインになってる
「カミオカンデ」と「99セント」は
ハガキを買いました



一番ずぅっとみてたのは
「東京証券取引所」かなぁ


今の売買はコンピューター化されて
いるけれど、この画像は
まさに場立ちの人の
熱気と時代を感じた


1990年の作品だそうです



そしてその後は
「白山陶器」ショップへ


食器を増やすまいと
思ってはいても、ついつい


今回はお粥椀と揃いの一品皿
陶器のスプーンと
木の葉の箸置き


シンプルでステキ

b0309937_7455083.jpg


陶器のスプーンの
口当たりがとても心地よい


青磁、黄色、白と三色
買ってしまった


重い荷物を持って
一人遊びも終盤


グランフロントでナチュラルハウスや
茅乃舎でだしを買ったり

でも足と荷物が結構限界で…


陶器の重さが幸いしてか
追加の買い物もあまりできず



今回、計画ばっちり
一人時間を存分に楽しんだ
4連休の初日でした
[PR]
# by ichigo_228 | 2014-05-04 07:18 | おでかけ